脾の養生でエイジングケアしましょう!

高温多湿の季節が静かに過ぎようとしています。今年の夏も猛暑で大変でしたね。熱中症にならないために、冷たい飲み物を飲み、暑い煮炊きを避けて、冷たい食事をとられていた方も多いのではないでしょうか。

五臓のひとつ『脾』は消化機能を主るところですが、”冷え””湿気”に弱いのです。猛暑の疲労も重なって『脾』が弱っているために「下痢が止まらない」「食欲がない」などの相談を受けます。秋が深まる前に『脾』のお手当をしてあげましょう。腸活にもなり、乱れた便通も正常になります。

『脾』は、日々の元気の元を作る大切なところ。『脾』が健やかであれば、食事から得られる栄養が腸を通して全身にめぐり、健康な筋肉、骨、皮膚組織、がつくられます。『脾』は「気」もつくりますから、エエネルギーがわき、気持も上向きます。「気」には「昇堤作用」といってカラダの組織、臓器などを引き上げる作用がありますから、皮膚組織なども上がって、見た目も若々しくなりエイジングケアになります!

『脾』のサポートになる薬膳茶素材

◇オレンジピール ◇山査子 ◇大棗 ◇枸杞子 ◇丁子 ◇レモングラス 

今回ご紹介した薬膳茶素材はオンラインショップでも販売しております。 体質改善のためのプロブラムもご用意していますので、お気軽にご連絡ください♪ https://ysdotfirm.base.shop/

#脾 #エイジングケア #下痢 #腸活 #美肌 #陳皮 #山査子 #大棗 #枸杞子  #クローブ #レモングラス

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP