ホルモンの減少が骨をもろくする

漢方では、骨の健康は『腎』が担当していると考えます。『腎』の力が弱くなると加齢が加速して、骨がもろくなります。それは現代医学でいう”ホルモン”の不足と重なります。ホルモン≒腎 と考えると、腎が弱くならないよう養生することが、ホルモンを維持し、骨を健康に保ち、若さを保つことになります。

更年期にさしかかった女性のお客様から相談がありました。
昔足の指が折れた箇所と同じところを自宅でぶつけて複雑な骨折状態になり、幸い手術は問題なく終わり、痛いながらも歩いているけれど、骨がつきやすくなるような漢方か健康食品が欲しい、というご希望でした。
若いころでしたら、すぐにつく骨も、年齢とともにそうはいかなくなります。

特許を取得している「吸収型カルシウム」をおすすめしました。
通常のカルシウム剤は吸収率が低く、余ったカルシウムが便秘の原因にもなり、骨の栄養にならないばかりか他の不調につながりますから、カルシウム剤は吸収率の高いものを選ぶ必要があります。

飲んで1週間経ちますが、便秘症状はなく、骨の痛みもほぼなくなり、順調に歩けるようになっていらっしゃるということで、本当によかったです。

更年期、閉経と女性ホルモンが劇的に減少するという現実。他人事ではないです! 骨を意識した食生活、1日30分は太陽を浴びてビタミンDをつくる、など毎日コツコツと骨をつくる努力をしていかなくでは、と私も改めて考えました。

『腎』を意識した養生茶

今回読んでくださっている皆様には、骨の健康、加齢に関わる『腎』を養生して若さを保つ ”薬膳茶” をいくつかご紹介します。

◇黄精 ◇百合 ◇枸杞子 ◇地膚子 ◇杜仲葉

腎に作用する薬膳茶です。特に黄精は、アンチエイジング効果、滋養強壮効果があり、おすすめの薬膳茶素材です。このブレンドにはお好みで甘味のある大棗や竜眼肉を入れてもおいしいです♪

この薬膳茶はベイスショップでも販売しています。詳しいい効能も記載していますので、そちらもご覧ください。

自分にはどんな薬膳茶が合っているのか、現在の体質はどうなのか、など、気になることがある方、体質改善したい方、カウンセリングもご用意しています。お気軽にご連絡ください♪

https://ysdotfirm.base.shop/

漢方ラボ チャカラティーズ powered by BASE漢方ラボ チャカラティーズでは、上級漢方養生士のオリジナルハーブブレンドティーや、おすすめの薬膳茶を販売しています。ysdotfirm.base.shop



関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP